第10回日本ヨーガ療法学会 in  岡山

岡山でのヨーガ療法学会に出席してきました。

今年はインド旅行でご一緒したK先輩と楽しい時間を過ごしました。インドで9日間寝食を伴にさせていただきましたので、大先輩なのですが、とっても気楽なのでした。
笑いのツボが似ているようで、腹を抱えて笑う場面が続出するのです。

学会の一日前に岡山いりし、半日のエクスカーションに参加しました。

とっても近代的な岡山城と後楽園。
a0042393_20525744.jpg


一度訪れてみたかった倉敷。
a0042393_20535195.jpg


激しい雨が時折、襲うのですが、うまくバスに乗った瞬間だったりで、私は一度も傘をさすことはなかったです。ラッキーですね!

久しぶりの友人にも会えて、とっても充実した日でした。

私自身も考えることの多いテーマ「今この時を生きる。過去や未来にひきずられない」
このことを、仲間たちも考え、その難しさにめげそうになりながらも、必死にヨーガセラピーを実践しながら、困難なときを乗り切っているのだなあと感動しました。
思うとおり、習ったとおりにはできない・・と泣きそうになった経験もありますが、わたしも辛抱強く、あきらめずに、やってみようと思います。

学会では、各界のトップの先生方の講演を聞けて、とても勉強になりました!
そして、仲間のヨーガ療法士の発表にも感動をうける事例がいくつもありました。

お話そのものも素晴らしいですが、時々こぼれるその人間性に、賢い優れた人ほど、心が自由で柔軟で、謙虚なんだなあと。

岡山での学会が終わったばかりなのですが、もう来年の宮崎のことを考えています。アーユルヴェーダ学会と同時開催なので、ますます楽しみです。
[PR]

by looktothisday | 2012-07-08 21:09 | Yoga