P先生と再会

マタニテイヨーガの研修に広島に行ってきました。

今回はインドアーユルヴェーダ研修でお世話になったP先生もいらっしゃるので、とても楽しみでした。
P先生に処方していただいたハーブのお薬をインド以来ずっと飲んでいるので、今回は追加で持ってきていただきました。お忙しい合間をぬって、コンサルテイングも。
インドから私のカルテも持ってきてくださっていて、診察によると、前回よりかなりいい状態との結果で、同じお薬を続けることになりました。
アーユルヴェーダでは脈診と舌で色々なことがわかるそうです。日本のお医者さんがするように
聴診器で胸の音を聞いたりとかはないですけどね(笑)
インドでは、かなりヴァータが乱れて強かったんで、先生のいうとおり、ビールやめて、早寝早起き、規則正しい食事、乾燥した塩辛いものは避け、オイルマッサージも続けています。
そういえば、今年の冬は、鼻炎がほとんどでなかった・・・蕁麻疹もほとんどでなかった・・・
アーユレヴェーダ効果かな??

マタニテイはまだ生徒さんがいないのですが、こうやって、時々は研修を受けないと、忘れてしまいますので!二人組みのポーズも楽しそうですので、教室でもやってみようと思います。
M先生のゆったりした、優しい、上品なお話の仕方、あれが地でできるようになりたいんですが、厳しいかなあ??

研修後は、ヨーガ仲間の皆さんと、「ナマステ」というネパール、インド料理屋さんでランチ!
インドで好きななったKingfisherのビールを3人で1本、控えめに!!でも、おいしかったなあ!
[PR]

by looktothisday | 2012-04-14 14:39 | Yoga