人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのマタニテイ・ヨーガ

職場にマタニテイの後輩が二人います。一人がまもなく産休にはいるので、今日、ミニ・マタニテイ・ヨーガのレッスンをやりました。

二人とも、あまりヨーガに興味はなさげだったので、無理強いしてもねえ~と思っていたけど、一人が呼吸法を知りたいというので、ギリギリの開催です。

と、いっても、昼休みに職場のほんの片すみで 30分くらいかなあ。

アサナは準備体操にもなる「花のポーズ」と骨盤の傾斜運動くらいしかしませんでしたが、妊婦さんって、まったくヨーガをやったことないのに、すう~っとはいってきますね。
ここで、私は、とてもびっくりしました。

お産のときは、骨盤の傾斜が意識できると、ずいぶん違うらしいけど、二人とも、なんのことやらという顔だったので、簡単に説明しておきました。私も知らなかったんだけどね~。

呼吸法は「月と太陽の呼吸法」と「カパラーバーテイ」」です。

お産のときに、自分の呼吸をコントロールできるための練習です。少しずつ上手になることで、自分自身もお産に対する自信がついてきます、私にもなんとかなるんじゃないかなって。

最後は瞑想。お母さんの呼吸を整えていって、おなかの赤ちゃんと会話してみました。

騒々しい、色々な物音の中、静かに瞑想する二人。

神々しくみえました。妊婦さんのパワーってすごいと思いました。静かで強い。

これは、先生のおっしゃる「ゾーン」にはいるのも夢ではないなあ・・いいなあって思いました。

二人の元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみです!!!

by looktothisday | 2011-06-10 20:31 | Yoga