マタニテイ・ヨーガ研修

念願かなって、やっと、マタニテイ・ヨーガ研修会に参加してきました。助産師さんメインの研修なので、お産のメカニズムを解剖学的なアプローチで教えていただきました。骨盤の模型が夢にでてきそう・・(笑)もちろん、ヨーガも。

私もわけがわからにうちに二人出産したけど、惜しいことをしたなあと、心から思いました。でも、娘たちや生徒さんたちには十分間に合うので、この勉強を活かしていこうと思います。

そして、ヨーガの素晴らしさを再認識。ヨーガが初めての方々が日を重ねるにつれ、どんどん、ヨーガモードになるんですよね。3日目の瞑想では、何人もの方が涙していました。

マタニテイ・ヨーガは自然出産の考えに基づいた安産のためのヨーガですけど、その目標のひとつは自分と赤ちゃんと世界が一体になる感覚(先生はゾーンと呼んでいました)に妊婦さんを導くものです。経験してみたかったですが、これからお手伝いができたらいいなあと思います。

大阪での開催だったので、これも念願かなって、お友達のChristineさんにお会いしました。二人で迷いながら、シンガポール料理のお店へ。
Christineさんは噂どおりの美人さん。私のイメージでは完全無欠のしっかりした女性。
だったけど・・もしかして方向音痴?疑惑(笑)一人で色々な国を旅するのにね~。もちろん、私も方向はかなり怪しい・・・(笑)
そんなわけで、とても可愛い方でした。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by looktothisday | 2011-05-17 20:11 | Yoga