今年最後に。

今年も残すところ、あと一日となりましたね。私は今日のお昼まで仕事でした。帰ってから、やっとこさお正月の買い物に繰り出しました。福岡は今日は雪。大晦日から元日にかけて暴風雪だそう。天気予報あたらないといいなあ。恒例の初売りに行けなくなるもん。

大掃除は日曜日にほぼ済ましておきましたが、いつものように私のPCのある部屋が、またもやすごいことになっていて、今日やっと普通・・・くらいになりました。掃除は好きだけど、片付けるのが苦手なんですよね。掃除しながら、「食べて、祈って、恋をして」で主人公がインドのアシュラムの掃除をしながら、掃除をすればするほど、自分の心も清められる・・・と言っていたのを思い出し、いいきかせながら、蕁麻疹だしながらやりました。(笑)

2010年は、やはりヨーガ中心の日々でした。1月に療法士の養成を卒業、4月にはヨーガ聖名拝受、7月には金沢で症例発表、教室も生徒さんが増えました。
春から夏は原因不明の体調不良で苦しみました。そんな中、こんな自分がヨーガを教えていいのか悩むこともありました。きつい日々でした。でも、今思えば、これも必要な時間と試練だったと思います。いい経験でした。

学んだこと。自分の力でできることと出来ないことがある。自分の力でどうしようもないことは心配しても仕方ない。調和をめざして頑張りすぎてはいけない。

しかし今の自分を受容しながらも、一歩ずつでも進化したい。
以前は思ってたんですよね。私はどうにも修行の足らない未熟者だけど、私が勉強しているヨーガの智慧は素晴らしい。だからなんとかうまく伝えたいと。でも、やはり私自身がその智慧を本当に理解し、実践できてこそ、初めて伝えられるんだなって。

と、まあ、また頑張りモードにはいって焦ってしまうのですが、無理をしても仕方ないので。(笑)多分、来年も失敗しながら、また幾つかのことを学んでいくでしょう。それでいいかなと思っています。

それでは長くなってしまいましたが、皆様、どうぞ良いお年を迎えてください。来年もどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by looktothisday | 2010-12-30 22:00 | 日々思う事