ショウガと鼻炎

林望先生の「超低脂肪生活」や「アーユルヴェーダ入門」を読んでいて、ショウガのすごい力に遅ればせながら気付きました。
嫌いではないけど、積極的にとることはなかったんですよね。

さっそくチャレンジしたのが、ショウガの甘酢漬け(つまりガリです、はい)、それにショウガの黒蜜づけ。両方とも色々なレシピが検索すると出てきますよ。簡単でおいしかったです~。今日はショウガ&レモン&蜂蜜のホットな飲み物を作ろうと思います。
ショウガファンの方、おすすめのレシピがあったら教えてください。

それととっても嬉しいけど、不思議なのが、長年悩まされていた鼻炎が、かなりおさまりました。年中、朝はクシャン、クシャンの連続だったのですが、気付くと7月頃からでなくなっていました。夏でも出てましたよ、毎年。何が変わったのかしら?こんなことはなかった、今まで。

実はこの夏は、体調が最悪で、気持ちも落ち込みがちだったのですが、こんな時こそヨーガと思い、少しずつでも毎日やっていたんですよね。私の鼻炎は何かのアレルギーというわけではなく、血管運動性鼻炎という環境や気温の変化で自律神経や免疫系のバランスが壊れておこるものなので、そのあたりが改善されたのかもしれません。そうならいいなあ。だって、これからワーストなシーズンに突入するから。ケガの功名、転んでもタダでは起きない・・・ですね(笑)

鼻炎はアーユルヴェーダによるとカパに影響されるようですので、カパが増えない生活をしてみようと思います。(ヴァータ体質なんですけどね)ヨーガと食べすぎないこと、冷やさないこと。まずはこのあたりかな。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-17 14:40 | Yoga