結婚相手に望むもの

既婚の皆様、または結婚を考えている皆様、結婚するときは結婚相手にどんなことを望みましたか?望みますか?

大先生が本気なのか冗談なのか、こんな感じのことを話されていました。

「男というものは幼稚なものです。結婚するときは、私がこの男を一生かけて一人前にしてやる!みたいな気持ち、育てるような気持ちがいいですよ。ん?じゃあ、どんな人を選ぶですか?素直でやはり育てがいのある良いものを持っている人を見抜くのです」

だいぶ前なので、まあ、こんな感じだったかなと・・・

これを聞いたとき、そんな~と思ったのを覚えています。だって、結婚するときは、支えてもらいたい、守ってもらいたい。。。なんて思っていたから。何もわかっていませんでしたから。(笑)

小学校低学年の頃、ある夜中に気付きました。「ああ、私のそばにいる大好きな人たちは、いつかいなくなってしまう・・・永遠に。一緒に寝ている猫のタマも含めて」と。
思っただけで、悲しみに襲われて、シクシク泣いたのですが、そのとき、思いついたのが、
「そっか、オトナになったら、そのときには、ちゃんとそばにいてくれる人、今は見ぬ、その人がいるから、悲しみを乗り越えられるんだ!」

これが私の結婚願望の始まりでした。長いこと忘れていたのですが。

そして今、私は思っています。(武田鉄矢みたいですが・・笑)
誰も悲しみから救えない、自分を救えるのは自分しかいないのだと。そう考えついたら、とっても気が楽になりました。一人の孤独が拡散してみんな同じになっていく感じです。

これは今の自分の探しあてた事実なので、数年後、数十年後には、また違った事実に辿りつくのかもしれません。でも、え~っと思った大先生のお話が今は身にしみて、それもあり!と思うのです。娘たちにはそう話しておきました。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-09-21 22:56 | 日々思う事