一日、一日を・・・

愛犬バデイが11歳になりました!

昨日の心配事は実は彼のことだったのです。お腹にできていたふくらみは脂肪ということでひと安心です。先生も「まだまだ大丈夫だよ」と言ってくださって、本当に良かったです。相変わらず、ハイパーですが、顔はやっぱり白くなり、おじいさん顔にはなりました。(笑)

嫁ぐ前にタローという犬を飼っていました。子犬の頃に譲っていただき、私が牛乳で育てました。この子もとってもハイパーでしたが臆病で、実家の庭は広くて、塀を閉ざしていると外に出ようとしないので、夜は防犯のため放していました。気性が荒く、よく吼える子でしたが、私が結婚して家をでてからも、私の新しい家族にはまったく吼えませんでした。

なんだか、おとなしくなったね~と話した頃は多分もう老衰で、ある朝、母の車の下で静かに旅立っていました。前日、弱っていることはわかっていて、ちょくちょく実家に寄っていたので、その日も昼休みに好物を持っていきました。帰り際、もうヨロヨロしている脚ですくっと立ち上がり、いつまでも私をみつめる姿が最後でした。今でも忘れられません。

そして、また自分の犬を飼うことになり、バデイと名づけました。私が育てるから似たような性格になるのかな・・・とも思いましたが、本当によく似ていて、彼も簡単に乗り越えられるものを乗り越えないので、実家ほど広くはないですが、私が庭にでている間は放しておいても決して外にはでません。今は思います。多分、バデイはタローの生まれかわりかも。私が途中で離れたものだから、もういっぺん一緒に暮らしたかったかなって。(笑)

そんなこんな考えながら、一日、一日、一緒の時間を大切にしたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-03 20:54 | 日々思う事