セイチョウホルモン

久しぶりに甥っ子たちに会いました。弟のK君はもうすぐ1年生なので、明日、机がやってくるそうで、家具の移動が大変そう。実は私もランドセル買ってるけど、まだ内緒。
お兄ちゃんに去年あげたとき、「僕のは?」と言って号泣した姿が昨日のようだけど、1年って早いなあ。

妹はいつも、笑えるネタを持ってるんだけど、今日の大うけは、成長ホルモンの話。なんでも、学校の先生に「成長ホルモンは夜の10時がピークででるから、その時間には子どもは眠っていないといけません」という話を聞いたらしい。私も子どもたちが保育園のとき、その当時の園長先生に同じ話を聞いたなあ。

それで、さっそく、妹は夜なかなか寝ない子供たちに「ほら、早く寝ないと成長ホルモンがでるよ~」と諭したところ、甥っ子たちはびびって、半泣きで眠ったらしい。どうも、「セイチョウホルモン」というオバケだと勘違いしたらしい。今日も妹がヒソヒソと「セイチョウホルモン」がでる話をすると、二人とも小声になっていました。まあ、そのうち、気付くでしょうが、どんどんセイチョウホルモンがでるように早く寝てくれるので、勘違いはそのままにしておくそうです。(笑)可愛いよね~。
[PR]

by looktothisday | 2010-02-20 20:12 | 日々思う事